非常識に付き合わないと理不尽な怒りをくらう。

早朝6時頃、夫から電話がくる。 どうやら4人で飲んでいるらしく そのうち2人を今から連れて帰ったらダメ? という電話だった。 寝ていた私は寝起き早々、それに対して だめ、と答えた。 どうやらそれが気にくわなかったのか、 夫はその後帰宅するやいなや 怒…

家族を苦しめるモラハラ夫

私だけでなく 私の大事な親兄弟を苦しめる 迷惑をかける 嫌がらせをする 嫌がらせどころか非人道的な犯罪行為なのでは。 犯罪者の旦那

話が成立しない屁理屈男

私が言ったことを夫が理解出来ないのは 説明の仕方が悪い私のせいだと言う。 夫が言ったことを私が理解出来ないのは 理解力がない私のせいだと言う。 私が言ったことに対して夫が返事をしなかった時は 大きく声を張らなかった私のせいだと言う。 夫が言った…

夫の嫌いなところ①

父が亡くなった、という電話をかけたのに 何故他の人に代わるの? 連絡もせず帰ってこない、だから電話をかけたのに 何故他の人に代わるの? どうする?と相談しているのに 任せる 何でもいい 決めてくれたらそれに従う 俺の言うことを聞けないならお前が全…

離婚に向けて/無責任な逆ギレ夫

また帰ってこない。 連絡もない。 日曜午前11時。 連絡をする。 出た瞬間、一緒にいる他の人たちに電話を渡し勝手に代わり電話口から逃げる夫。 なんで連絡もせず帰ってこないの?と聞くと 連絡しましたー!LINEに載せましたー!ガチャ切り ちなみにこの 連…

「怒るため」のスイッチは何でもいいらしい

繰り返される毎日のあまりの非情な扱いに心が疲れている。 この人のために何かをしてあげたいと思う気持ちが湧かない。 1、ごはんを作らないでおく。 ↓ 激昂。 さらに、夫が以前買ってきてあったカップラーメンを私が食べていたことにも怒り狂う。 「何勝手…

約束を守れない夫、再び

まただ。 自分の気分で人を振り回してくる。 何様だ? 挙句、私の家族に対しての暴言。 勝手な思い込みで怒りを八つ当たりするのはやめてくれと言っても、伝わらない。 お前がな!! 八つ当たりなんかしてねえ!! 無視 そんな反応しか返ってこない。 会話に…

約束を守れない夫

予定を立てる。 だいたいその2~3日前を目安に、何でもいいからとにかく機嫌を悪くする。 ただ、面倒になったからそのために機嫌を悪くして振る舞うことにより、たてた予定を崩す作戦。 そうして、予定を崩す。 いつもの手口。 巻き込まれるのは私だけでなく…

自分に甘い、甘えん坊な夫

まず、自分の怒りを理不尽にぶつける夫。 理由は八つ当たりでも何でもいいから、 とにかくイライラしている気持ちを私にぶつけてくる。 身に覚えもなく、何もしていない私は その理不尽な八つ当たりに対して反論する。 すると どうやら『喧嘩』をしたいらし…

嘘つきの裏切り者

また、私の目の前で女と抱き合う夫。 馬鹿なのかな? そして、私が怒ると逆ギレ。 うんざり。 『自分はいいけどお前はダメ』 女と抱き合って気持ち悪い。 嫌悪感さえ生まれる。 悪びれもせず逆ギレするクズ夫に怒りがおさまらない。 どれほど正当化したって…

暴力、再び

私は何も言っていないのに。 後ろめたいからか、先に言ったもん勝ち、とでも言うようにいきなり怒鳴り始める夫。 またいつものように、罵声を浴びせてくる。 それに対する返答には、またいつものように、聞こえないふり。 まともに話し合いにならないと判断…

親族と思いたくない

父が亡くなり 1週間。 … お前なんか、死んでしまえ … なんだその台詞は。 どんな思いで、なぜ今私にそんな言葉を投げるのか。 キチガイか。 何様なのか。 よくもそんな言葉を言えるものだな。

期待しては裏切られ、裏切られ

病気を患っている私の父の 最後の誕生日にもなるかもしれないから、と 口には出さなくても家族皆が集まった先月。 家族が集まる中 夫だけは、直前に私に無断で裏切り、来なかった。 ここ最近 以前にもまして体調が悪そうな父。 明らかに痩せてしまっていて骨…

床にゴミを捨てる夫

私の作ったご飯には一切手をつけずコンビニで買ってきたであろう食べ物とその残骸。 食べ終わり床に思い切りごみを撒き散らし、仕事へ向かった。 流しには空き缶や皿を乱暴に投げたまま放置。 写真は途中経過… このあと更に空き缶2本とお皿が加わっている。…

異常な人といる影響

モラハラ? サイコパス? 若年性アルツハイマー? 記憶障害? 本当に、もう、モラハラ夫の相手…疲れた。。

意味をなさない話し合い

丸1日半が過ぎ、朝6時過ぎに帰宅。 無言で、物音をたてながら不愉快そうにインスタントラーメンを作っている。 何の説明も謝罪もない。 聞いても返事すらしない。 飲み始めたレモンサワーをかけた。 お返しに?氷が入った焼酎ロックを顔にかけられた。 あ…

何様のつもりなんだろうか

昨日から、帰宅せず連絡1本よこさず、音信不通の夫。 丸1日が過ぎ、翌日0時43分、LINEがきた。 『〇〇〇のTシャツは買わねーのか!』 〇〇〇・・・友人の格闘家。今度試合があるためそれに向けオリジナルTシャツを作成するのこと。 一切連絡もよこさず ど…

無断外泊を繰り返す詐欺師

もう、お昼の12時。 また連絡なし、無断外泊。 何回言ってもやめてくれない。 その上、逆ギレ。 いつもいつもいつも。 やりたい放題の夫にほとほと嫌気がさす。 毎月数回ある無断外泊、 ひどい時は週3回の時もあった。 言い訳は、毎回『仕事』。 仕事、とい…

突然の罵声

洗った食器をすぐにふきんで拭く お風呂あがりにタオルで浴槽内を全て拭く いつからか夫がやり始めてくれたことだった。 やり始めたことによって、私が完璧にやるのも当然だと思ったようだ。 私が作っておいたごはんを食べ、洗い物をしながら突然 「なんか俺…

酔っ払いの理不尽な怒りの矛先

また、不機嫌を全面に出し、例に漏れず連絡もなく明るくなってから朝7時頃の帰宅。 おかえり、と声をかけると、無視。 必要以上に大きな物音をたてながら荷物を置き、服を着替える。 今から帰る、の連絡ひとつよこさないのに 冷凍ごはんをレンジで解凍してい…

大きな不快音

今日も連絡なしで帰宅。 帰宅時、私はお風呂に入っていた。 帰ってきた物音がしたので早々にあがり、仕事前に作っておいたパスタをあたためて食べている夫に おかえり と声をかけた。 こちらを振り向きもせず『あー』と不機嫌そうな声を発した。 冷蔵庫には…

親不孝

また、連絡なし。 10時45分に電話する。 もう昼前だ。 明らかに寝起きらしきガラガラ声で 何を言ってるのか分からないぐらい呂律がまわっていなくて聞き取れない。 前々から予定していた 私の父の古希の祝いに、来ないと言う。 今日このまま家にも帰るか分か…

やる気を失う

昨日揚げ物をした鍋を、油がはいったまま避けて置いていた。 仕事前の食事を終え、洗い物を済ませた。 私が洗い終えた食器を夫が拭いてくれている。 ふいに 「なにこれ、油入ってんの?」 入ってるよ。 「何でここに置くんだよ!洗い終わったものを置くかご…

拷問

珍しく、自分から料理の感想を言ってくれた。 「モツ煮、美味しかったよ。100点」 作っている時には 「たくさん作らなくていいよ。食べるの大変だから。」 と言っていたから後から褒めてくれたことにちょっと驚いた。 ちなみに普段〜不機嫌な時は、 「何でお…

「普通」の会話

風邪気味らしく、ここ2〜3日 咳をしている。 消化によさそうなものを、と献立を考えたり 包丁を使わない夫のためにバナナと、みかんの缶詰を買っておいたり ヨーグルトを冷蔵庫に入れておいたが それらには手付かずだった。 欲しくないのなら、強要はしない…

無視

今朝も連絡なしで午前7時半頃の帰宅。 連絡ぐらいしてくれと何度も何度も言っているにも関わらず、好き勝手やりたい放題の夫。 苛立つ気持ちをグッとおさえながらも おかえり、と声をかけても無視。 寒かっただろうと思い 風邪気味で体調もすぐれないだろう…

芯の通っていない夫

嫌がらせの能力だけは磨かれてきたんだろうな。 他人に対して愚痴と文句、貶すことか媚びへつらうことしかしていない。 器は小さいくせに態度だけは大きい男。 別れ話をした時に泣きながら 「好きなんだよ、別れたくないんだよ」 という言葉に同情してしまっ…

箇条書き

付き合い、結婚をして今日まで約7年。書ききれないほど、思い出したくないことも多々ある。 結婚式前々日に雨が降る中外で馬乗りになられ顔を拳で殴られたこと ドレスから見えるデコルテと背中に傷をつくられたこと コンクリートの道路に思い切り張り倒され…

モラハラ記録をブログにしようと思った理由

●自分の気持ちの整理 ●事実を振り返るため ●ストレス発散 ●文章にすることで客観的に理解するため ●いざという時のための証拠 ●人に話すことがある場合、何から話せば良いのか分からなくなるだろうから読んでもらえるように ●身近な家族や友人には心配をかけ…

実際の言動

菜箸を自分で転がしてしまった場合 私なら あ、落としちゃった。拾おう。 と、思う。 あの男は まず、舌打ちをする。 それから、あーイライラする!! と、言う。 携帯が鳴った時 私なら 電話だ。 と、思う。 あの男は うるせーな! と、言う。 人に何かをし…