
実際の言動

菜箸を自分で転がしてしまった場合

 

私なら

あ、落としちゃった。拾おう。

と、思う。

 

あの男は

まず、舌打ちをする。

それから、あーイライラする!!

と、言う。

 

 

携帯が鳴った時

 

私なら

電話だ。

と、思う。

 

あの男は

うるせーな!

と、言う。

 

 

人に何かをしてもらったら

 

私なら

ありがとう

と、思う。

 

あの男は

こうじゃないんだよなー。もっとこうしてくれればいいのに。違うんだよなー。

と、言う。

 

 

心の内は分からないけど、発する言葉を聞いているだけで、こちらまで嫌な気分になる。

なんて心が貧しくて狭いんだろうと思う。

哀れだと、思ってしまう。

 

でも同情であれ哀れみであれ

この男に対して「かわいそう」と思って『あげる』ことをやめたい。

後出しジャンケンのように、人に何をしてもらっても文句しか言わないこの男のために何かをしてあげたいと思えなくなった。

してもしなくても、何か粗を探しては文句しか言わない。

 

なんて心が貧しくて狭い男なんだろう。