やる気を失う

昨日揚げ物をした鍋を、油がはいったまま避けて置いていた。

 

仕事前の食事を終え、洗い物を済ませた。

 

私が洗い終えた食器を夫が拭いてくれている。

 

ふいに

「なにこれ、油入ってんの?」

入ってるよ。

「何でここに置くんだよ!洗い終わったものを置くかごに入れんなよ!洗い終わった洗濯物と汚れた洗濯物を一緒にしてるようなもんだぞ!だったらせめてこっちの洗い終わったフライパンを置けよ!」

 

怒鳴る必要、ある?

 

「あ、あとさー掃除機かけたあと俺がごみ捨てするから、やんなくていいから。あんなふうにスポンジ洗われたら目詰まりする。それと掃除機かけるんならこういうソファとか全部どかしてやらないと意味無い。そうじゃなきゃゴミを振りまいてるだけ。」

 

ごみ捨てありがとう、行ってらっしゃい

「話しかけられたら返事するように!子どもじゃないんだから」

バタン

 

私が家事をやらないと

文句しか言わない

私が家事をやると

ありがとうのひとつもなく偉そうに上からものを言う

 

私が何をしても

何を言っても

聞く耳持たず好き勝手やっているくせに

何であんなに偉そうなんだろう

 

尊敬出来るところなんて見当たらない