約束を守れない夫

予定を立てる。

だいたいその2~3日前を目安に、何でもいいからとにかく機嫌を悪くする。

ただ、面倒になったからそのために機嫌を悪くして振る舞うことにより、たてた予定を崩す作戦。

そうして、予定を崩す。

 

いつもの手口。

 

巻き込まれるのは私だけでなく

私の家族だったり

友人だったり

その都度変わる。

 

自分の気分だとは口が裂けても言わない。

私に断らせる。

キャンセル料が発生する時は私に払わせる。

 

俺がキャンセル料払ってやるよ!行かねーよ!

 

と言ったのは誰なのか、記憶にも無いのだろうか。

言い方が失礼だということは置いておいても、言葉の意味を理解して喋っているのかすら疑問だ。

矛盾しているにも程がある。

 

異性と直接、気持ち悪いやりとりをしていた夫に対して信用出来ない私は、夫と話し合いお互いに直接やりとりはしない約束をした。

 

しかし、また、自分の気分で連絡していたよう。

私が女の友人と一緒にいることを知っている上で、その友人に全く関係ない内容で直接連絡をする夫。

いつも通り、勝手に不機嫌になっている夫は私に八つ当たりをするべく、わざと嫌がらせようとしてきている行動だと読み取れる。

 

夫は、人の嫌がることや人と争うことを好む。

人の幸せや良い事を喜ぶことが出来ない人。

どう利用すれば自分の役に立つか、どう貶めれば自分が被害者に見えるか、どう表現すれば自分を正当化出来るか、どう嘘を付けば真実のように聞こえるか、そればかり。

だから普段から外ヅラだけよく見せようと取り繕って、その分外で見せたら確実に嫌われると知っているからこそ私に見せる裏の本当の顔は醜いモラハラの姿。

分かった上で取り繕ってるくせに認めない。

理解せずに外と家でこれだけ豹変していたとしたらそれこそモラハラではなく記憶障害でしょうね。

どちらにしても、病気だね。

治療法はあるのか?