突然の罵声

洗った食器をすぐにふきんで拭く

お風呂あがりにタオルで浴槽内を全て拭く

 

いつからか夫がやり始めてくれたことだった。

 

やり始めたことによって、私が完璧にやるのも当然だと思ったようだ。

 

私が作っておいたごはんを食べ、洗い物をしながら突然

「なんか俺がこういうことやるの当たり前になってんな!!」と怒鳴る。

「女なんだからやれ!!」

「クソが!」

「調子に乗ってるんじゃねーぞ!!」

え、食べ終わったまま置きっぱなしの食器も洗えってこと?

という質問には答えず黙ってカップをさげながら怒鳴り続けている。

「だからお前はダメなんだよ!!」とお決まりの大好きな決め台詞を言ってきたところで同じことを言ってみた。

違う点は、私は『お前』なんて呼ばない。

『怒鳴らない』。

だから〇〇(名前)はダメなんだよ。

と言うと、「何がだよ!!」と怒鳴りながらドスドスと威嚇するように足音と怒声を従えて私の真横までやってきた。まるで、スリッパと同じように蹴飛ばすかのような勢いで。

自分はいつもいつも人を傷つけるようなことばかり言い放つのに、同じセリフを言われたらこんなに怒るんだね。

 

 

自分がやり始めたルールを私が少しでもやっていなければ突然怒り狂う。

浴槽内の壁に水滴が2,3滴ついていたら怒るように。

 

私のスリッパが、蹴飛ばされたのか分からないけど置いてあったところから大きく離されて左右バラバラに変な方向を向き遠くに飛ばされている。

 

見送りに向かう私が開けっ放しのドアに手をかけて閉めようとした瞬間、大きく外にひいて手が無理にひっぱられて肩が痛い。